8月の二十四節気daiindoh2023年8月1日立秋(毎年8月8日頃)旧暦では、秋の始まりは立秋からでした。残暑が厳しい日が続きますが、この頃からいわし雲やひつじ雲などが見られるようになり、秋の気配を感じられます。処暑(毎年8月23日頃)厳しい暑さも峠を越して和らぎ始める頃。朝夕には涼しい風が吹き、穀物も実り始める頃です。ただ台風の時期でもあるのでお気をつけ下さい。
立秋(毎年8月8日頃)旧暦では、秋の始まりは立秋からでした。残暑が厳しい日が続きますが、この頃からいわし雲やひつじ雲などが見られるようになり、秋の気配を感じられます。処暑(毎年8月23日頃)厳しい暑さも峠を越して和らぎ始める頃。朝夕には涼しい風が吹き、穀物も実り始める頃です。ただ台風の時期でもあるのでお気をつけ下さい。
令和7年 あけましておめでとうございます。元旦 新春のお慶びを 謹んで申し上げます ※1月の二十四節気★ 小寒(1月5日) 俗に「寒の入り」とも言われ、寒さが一段と厳しくなり冬も本番を迎えます。この日から便りも「寒中見舞い」になります。スキーなど冬の雪遊びが楽しい季節です。 大寒(1月20日)...
2024年12月の二十四節気大雪(毎年12月7日頃) 山々が雪に覆われて、平野にも雪が降り積もります。朝夕には川や池で氷が張るなど寒さも厳しくなる中、動物たちは冬ごもりの準備を始めます。 冬至(毎年12月21日頃) 1年で最も昼が短くなり、夜が長くなる頃。...
Kommentare